インターネット・Wi-Fiに繋がらない時の対処方法(特定の端末だけ繋がらない場合)

私のスマホがインターネットに繋がらなくなった。主人のスマホは大丈夫みたい。どうすればいいかな?

Wi-Fi119
Wi-Fi119

スマホ・パソコン・テレビ(TV)などどれか一つだけ繋がらない場合は、その端末以外は何もしないようにしましょう!理由は、他の端末が繋がるということは、インターネット回線、無線ルーターなどその他の機器は正常に動いています。ここで、関係ないところの設定を変えてしまうと、今の問題点を解決しても繋がらない可能性があります。

Wi-Fi119
Wi-Fi119

スマホ・パソコン・テレビ(TV)が繋がらない場合、①電源を切って入れなおしましょう。

スマホ・パソコンの場合は電源を完全にOFFにして、10秒ほど待機してから電源を入れなおしてください。テレビ(TV)の場合は、コンセントから電源を抜いて、10秒ほど待機してから電源を入れなおしてください。その後、5分ほど待機してインターネットに繋がるか確認をしてください。

実は、インターネットに繋がらないというお問い合わせの半分は電源入れなおしで解決します。

電源を入れなおしてみたけど、解決しないわ。

壊れてるのかな?

Wi-Fi119
Wi-Fi119

スマホの場合、②Wi-FiスイッチがOFFになっていないか確認しましょう。
お問い合わせで2番目に多い事例です。

Wi-Fi119
Wi-Fi119

iPhoneの場合

Androidの場合

※申し訳ございません。
Androidは画像準備中です。
上から下へスライド
同じくWi-FiマークのON-OFFをご確認ください。

やっぱりダメみたい。
他にできることはないかしら?

Wi-Fi119
Wi-Fi119

①電源の入れなおし
②Wi-Fiスイッチの確認

これで解決できない場合は設定見直しをしていきます。
念のために他の端末は間違いなくインターネットに繋がるか再度確認をしましょう。この時、Youtubeなど動画の再生、メール・Lineの送受信など、色々な動作を確認することが大切です。

Wi-Fi119
Wi-Fi119

設定見直しをしていきますね。
③Wi-Fi設定の再登録をします。
今回はスマホの手順をご案内しますね。

Wi-Fi119
Wi-Fi119

iPhoneの場合

Androidの場合

※申し訳ございません。
Androidは画像準備中です。
同様に設定からインターネット・またはWi-Fi設定の項目をご確認ください。

電波は2種類【A(5GHz)とG(2.4GHz)】あると思います。※【-5Gと-2G】となっているルーターもあります。詳細は後日別ページで記載しますが、A(5GHz)の電波が速度が速くておすすめです。A(5GHz)でWi-Fi繋がらない時、または表示されない時はG(2.4GHz)で試してください。

繋がりました!

Wi-Fi119
Wi-Fi119

よくわからない、めんどくさい、これでも繋がらないという方は、【基本設定コース】でらくらく解決できます。熊本市近郊の方であれば出張料込6,600円で、専門スタッフが訪問サポートをします。1時間30分以内の作業であれば他のご依頼を合わせていただいても追加料金なしで大変お得になっております。例)パソコンとプリンタの設定をしてほしいなど。※機器交換・修理の部品等が発生する場合は、事前に説明とお見積りをしますのでご安心ください。

電話:096-202-1674
10:00~20:00
(月曜定休・土日も営業)

メール:info@wi-fi119.jp
24時間受付
(1~2日以内にお返事)

担当:楠瀬【くすのせ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました